コンテナハウスと聞くと、一番最初に頭に浮かぶのは土木現場でよく見る仮設事務所といったイメージです。
しかし海外などのコンテナハウスなどの画像を見るとそういったイメージがいかに間違っているのかを痛感させられます。
最近のコンテナハウスはあのただの殺風景な四角い箱ではなく、非常にオシャレでファッショナブルな建築物になってきています。
コンテナハウスを組み合わせることにより色々な形状の物も簡単に作れるようですし、外側を塗ればあの現場の事務所といったイメージは完全に払しょくされ、住んでみたくなるような家に大変身です。
お店として使用されている写真も数多くありましたが、外側の色を変えるだけで居酒屋にも洋服店にも早変わりできるのはコンテナハウスならではだと感じました。
壁をガラス張りにしているコンテナハウスもあるようで、遮蔽されたイメージの強いコンテナハウスもこんなに開放的になるものなのかと感心しました。
私がもしコンテナハウスを建てるのであれば、今やっているレザークラフトの作業場にしたいです。外側をログハウス風に変えて、中は革細工を並べるスペースとして使用できればいいなと思います。
コンテナハウスは使用する人の使い方一つで何にでも変化させることが出来る魔法の箱ではないかと思います。設置も楽ですし撤去も簡単ですから、本当に利便性の高いハウスだと思います。